人気ブログランキング | 話題のタグを見る

OpenHouse 5連荘

昨日はオープンハウス5件、廻ってきました・・
さすがに疲れた。
OpenHouse 5連荘_c0000125_10322686.jpg
OpenHouse 5連荘_c0000125_10302012.jpg

OpenHouse 5連荘_c0000125_10422971.jpg

まずは、高円寺の千葉学さん設計による集合住宅。外装が整然としかし凝ったつくりになっていていいなぁと思いました。内部はスリガラスがうまく使用されていて、3方向ガラスの壁であったりするのにそこまでOpen感じがなく、半透明な光がやわらかく入ってくる、開きながら閉じているとkった空間でした。また、浴室・トイレがコアとなって部屋には配置されていました。


OpenHouse 5連荘_c0000125_1033045.jpg
そして、その後は用賀で、みかんぐみ・石黒由紀さん・納谷兄弟・若松均さん、4建築家がひとつの敷地(といってもいちおう、4分割されていますが)にそれぞれ設計するというコラボ?企画の家。
OpenHouse 5連荘_c0000125_10561082.jpg
OpenHouse 5連荘_c0000125_0405576.jpg


個人的にはみかんぐみの家が一番良かったなぁ~ やっぱり家は落ち着くのが一番だと思う、一般人な私です。とくにこのリビングからキッチンにかけての空間がとてもよかったです。
地階から階段でつながりスキップフロアとなっているのですが、ゆるやかな高低差と連続性が良かったです。


OpenHouse 5連荘_c0000125_10562910.jpg
じつは以前、ここのめちゃめちゃ近所に住んでたんですねぇ~
マラソンコースでした。この辺


by chel-chel-chelsea | 2005-10-30 10:30 | ケンチクもろもろ
<< かぜをひいた >>