人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界の美術館@葉山

目を鍛えるためにも、いろいろ今は日本各所の建築物、美術館、およびその企画展にできるだけ、行こうと努力しています。
(でも昼間、仕事で夜間、大学なので時間がなかなか取れないのがかなしいとこだけど)

で、先々週かな? 行った美術館、内容がとてもよかったのでご紹介。

神奈川県立近代美術館の葉山館のほうで12/19まで行われている、
「世界の美術館 未来への架け橋 25のミュージアム建築」

世界各国の有名どころの美術館の図面、模型などがズラーっと展示されています!
同時に今、日本で建築されている、Hotな美術館(SANAA→金沢、青木淳→青森、ヨコミゾマコト→富弘、坂茂→ポンピドゥ・・あこれはパリね)の展示も行われてるのです。

いやいや、これだけそろってると、圧巻!
びっくりしたのは、フォスター事務所の96年かな? くらいの手書き+インキングの図面。

とにかく見に行けば、創作意欲が刺激されますので、ぜひぜひ。

個人的には早々に金沢に行きたくなりました。
世界の美術館@葉山_c0000125_22393693.jpg



この写真は帰りによった恵比寿にて。
バカラのシャンデリア。。。 クリスマス気分ですねぇ~世の中は
by chel-chel-chelsea | 2004-11-25 22:40 | ケンチクもろもろ
<< とまらん 今日のランチ >>