直島

c0000125_15472985.jpg
やっときました。海がほんときれい! そして島の人々がすっごくあったかい~
心が洗われる気がしました・・

まず、大阪から岡山へ。(ここで一泊)
翌日、電車で岡山から宇野港へ・・そして島まではフェリーで
なんだか宇野港についたとたん、頭の中で「セカチュウ」の音楽や場面が繰り広げられ、なんだかおセンチな気分。
(おセンチは私だけでなかった、、たぶん。だってタイタニックばりにデッキでいちゃついてるカップルもいたぞーーー)

ま、そんなこんなで島に到着。
そしてジモピーおばあさんたちの流れに身を任せていたらいつのまにか地中美術館にもいってくれる町営バスに乗り込んでました^0^//
(もちおばあさんたちは地中美術館にいくことなく、途中でおりたいとこで「ここでおろして♪」といってはてんでバラバラにおりていきました♪いやぁ、そのやりとりがあったかいのよねぇなんだか・・)

町営バスからは、思いもかけず、いろんな物に出会えました。
c0000125_0182752.jpg

この小学校、一見して「ただものでない・・」とおもったので調べてみたら、建築計画学の権威、吉武泰水氏の肝いりの設計なんですねぇ・・
この小学校のサイトがあって、Planまで詳しく、解説されています。。
(しかし、町立の小学校までWebページを持つようになったとは驚き・・)

さらに隣接する中学校は、今度は、石井和紘氏の設計なんですねぇ・・
これまた驚き・・
c0000125_0284574.jpg

その他もろもろ、バスに乗ってると「ん?なにこれ!」という驚きの建物続々登場・・
詳しくはこちらの「直島建築特集」で
(難波氏もちょこっと関係してるんだぁ~)

で、さらには今秋ごろ、SANAA設計によるフェリー発着所(宮浦港)もできるようですね・・

ともかくこんなにアート&建築&人々のあったかさ もあふれる島だとは思っても見ませんでしたわ~

地中美術館もすっごくよかった、、
J.タレルの部屋ではなぜか涙がでちまった・・(なんでだろ~なんでだろー ららら・なんでだろぉ~ 古いかね、、もうこれは)
[PR]
# by chel-chel-chelsea | 2006-03-23 15:47 | モバイルもろもろ

しじみ定食

c0000125_13303675.jpg

石山寺周辺の食事処にて。
しじみご飯です。
あったまったぁ
[PR]
# by chel-chel-chelsea | 2006-03-19 13:30 | モバイルもろもろ

チュウタッタ

c0000125_23583879.jpg買っちゃった♪
[PR]
# by chel-chel-chelsea | 2006-03-16 23:59 | ペットもろもろ

やばいかなぁ

c0000125_16185122.jpg
この目にやられ、葛西の水族館で思わず手にいれてしまいまひた。。
ちなみにのっかってるのはおじゃる丸(from ccレモン)
プチグッズ大好きなのだ。
[PR]
# by chel-chel-chelsea | 2006-03-16 16:18 | モバイルもろもろ

いやしの空間

c0000125_21571494.jpg水族館ってかなり究極の癒し空間だとおもう。。かつて「1/fゆらぎ」の法則なぞ騒がれた時期がありましたが・・(ちょうどバブル期だったかな・・)まさにそれですねぇ~
今日は、ふと思い立って、葛西臨海水族園にいってきました。


ま、「1/fゆらぎ」どころか、マグロがものすごいスピードで泳ぎまくってました。(そして急激にお鮨が食べたくなった・・)

c0000125_2234340.jpgさらに、えさにありつこうと必死のペンギンたち。。。

これが自然です。



c0000125_2261789.jpg
いやぁ、しかしかわゆい。。
[PR]
# by chel-chel-chelsea | 2006-03-14 22:07 | ケンチクもろもろ

OmoteSando♪

そうそう、土曜は、あんまりにも天気がよかったので、でかけなきゃ損そんとばかりにいそいそ、いろんなとこ行っちゃいました。
ギャラリーA4にもいったし、ついでに構法の授業で習ってちとその納まりが気になっていた、槇さんのTEPIAにいっては目地具合の確認をし、それからオープン初日に行っては見たものの、あまりの人の多さに入ることを断念した表参道ヒルズに再チャレンジ、、とガツガツ散策しました。c0000125_245033.jpg

TEPIAをみて、さーて次はヒルズだーと振り返ったとたん、、「あ、あれ??」

ヨコミゾマコト氏のsugarが・・
なんだか意外にかわいらしくその場に納まってました・・ 隣のピンクのビルは何なんだ?あれもセット??
表参道&青山ってやっぱり不思議な街だなぁ~と思います。 プラダにしろ、トッズにしろそしてこのsugarにしろ、意外に違和感なく包みこんでしまってる・・何なんでしょう。この街は・・
c0000125_2194842.jpg

そしてそんな街にオープンした表参道ヒルズ。

中は真ん中の大きな吹き抜けに大階段があってその周りを揺るやかなスロープがらせん状につながっていて、さらにそのスロープの周囲に各店舗が軒を連ねています。
そもそも横浜のランドマークみたいな感じはすきなのですが、ちょうど同じようになんだかぐるぐる回るだけで楽しかったです。
スロープの床の石のパターンが素敵でそこに天井からの照明があたってさらに不思議なきらめきを見せてるのがなんともいえず気にいってしまいました。

そして更に「いやーん、おしゃれぇ~」とおもったのが夜のこの照明。

あるいてるーーー
[PR]
# by chel-chel-chelsea | 2006-03-13 02:24 | ケンチクもろもろ

薬膳と焼酎とわれら

きょうは大学の(といってもいま現在の大学ではなく以前の、、ちとややこしいなぁ)同級生とのみました。
→要は三十路の壁をなんなくらくらくクリアした女二人の呑みです^0^//
 (あ、、ばれてもーた)

お互い体はいたわらねばということで薬膳鍋(豆乳に松の実やらクコの実やらがはいってた)に焼酎を片手にグダグダトーク

つい1年前くらいは「みんな負け犬じゃーん」なんていってた同級生仲間たちからいつの間にやら一人ぬけ、そして二人ぬけと・・・

おーい。 気づけばわれら二人ぐらいになっとるよーーー

おまけに私は「負け犬」カテゴリーにも入れないし・・
(30代で未婚 というのが基本的条件らしいが、これにはちゃんと一人で生きていける仕事と収入ありというのも前提条件としてあるんだな・・)
ということで私は勝手に「捨て犬」というカテゴリーに入ってみようかと思うとります。 by ヒロシ

ま、そんなわたひはさておき、彼女、相当いい女なのに・・
(河合千春似・・ といっても相当マニアックだ・・)
そしてとても頑張り屋(この2年ばかり、今日も仕事の激務の社会人をしながら大学院にも通って、めでたく今春卒業!)

何が足りないのか・・

やっぱりにおいたつフェロモン ??

というショウモナイ結論にいたってしまった。
NIKITA、トリオリズム(叶恭子著) 必読ですかね。。

健闘をいのっとります。 
[PR]
# by chel-chel-chelsea | 2006-03-12 02:45 | others

コルビュジエのインド

c0000125_16353473.jpg
ル・コルビュジエのインドという、北田英治さんという方の写真展に行きました。竹中の本社ビルにある、ギャラリーA4というところでやっています。
コルビュジエがインドでたずさわった建築の写真が展示されているのですが。。

濃厚です。

その後のコルビュジエの建築にこのインドの熱い、ディープな空気、そして強い日差しからもたらされる色濃い陰影は多大な影響を与えたのだなぁと思いました。
[PR]
# by chel-chel-chelsea | 2006-03-11 16:35 | モバイルもろもろ

さびついた英語力

昨夜、のりのりでラジオ(ラジオ好きなわたし♪)を聞いていたら、いきなりわけのわからない番号(88*4*****みたいな数字)から電話が・・ イタ電かとおもって出ないでいたけど、しつこくなるので、出てみたら・・
「Hello!」

かなり驚きました!^0^//
ロンドン留学時、仲良かった子からの電話だったんだけど、その子が今度は日本に留学するとのこと(まずは日本語を習得して日本のメーキャップの技術を習得したいのだそうだ)

それで、日本の住まい事情について問い合わせ・・・
さび付いた英語を駆使して会話しましたわ♪
学校の寮はロンドン時代に辟易してるので、寮には入りたくなく、出来れば「Studioで一人暮らしがしたいの♪」とのこと・・・
「予算はどのくらいなの?」とたずねると「5、6万で新宿近辺♪」

おいおい

風呂なしアパートにでも入る気か!!
そもそも外国人ってだけで不動産屋からは敬遠されるんだぞーーー
9万円 + α は覚悟してね!

てなことをやんわり伝えてあげました♪

「パパに相談するぅ~」 そうです。

ま、そもそもロンドンでも買い物ではパパのゴールドカードを切りまくるお嬢様なので問題はなさそうですが・・
[PR]
# by chel-chel-chelsea | 2006-03-10 22:30 | others

今日のランチ

c0000125_19514784.jpg

今日は神保町のカフェでランチ
スパム丼
[PR]
# by chel-chel-chelsea | 2006-03-10 19:51 | モバイルもろもろ