長野建築ツアー<その1>

ということで、昨日の土曜日、前日より参加メンバーの一人の家に泊まりこみ、朝、4時半出発という強行スケジュールで一日で、長野にある以下の建築をめぐるツアーをこなしてきました。

1 小笠原資料館
2 まつもと市民芸術館
3 神矢官守矢資料館
  & 高過庵
4 茅野市市民会館 

c0000125_0471688.jpgまずは、小笠原資料館。長野の飯田市にあります。われらは、4時半出発のかいあってか、、朝の8時には到着しちゃいました。ちょうどサクラの見ごろできれいでした♪
ここは、南側にある、国の重要文化財「旧小笠原家書院」と対を成す建物となっていて、妹島さんのお母様が、小笠原家のご出身という縁で、妹島さん+西沢さんが小笠原家代々の資料を展示する、資料館設計をされたそうです。


c0000125_0514157.jpg
この建物全体の緩やかなカーブは、背後の山際に沿うように、その敷地の自然・地形・気候にそうように形作られているとのこと。
非常に繊細な、その場に溶け込んでいる、しずかなたたずまいの建物でした。。。

c0000125_1553270.jpg

管理人のおじさんがいい人で、30分も早く、開けてくれ、早速中へ!
建物の背後の緩やかなスロープをとおっていきます。
ガラスには城山の木々、空が映りこんでいて・・ 単純にきれいです。。



c0000125_1534890.jpg
中はこんなかんじ。 横にしたチューブ上の構造のようになっていて柱がほとんどない状態。
カーブもあいまって非常にパースのきいたながめになっていました。

>>まつもとに続く・・
[PR]
# by chel-chel-chelsea | 2006-04-16 14:02 | ケンチクもろもろ

研究室

いろいろありましたが、諸先生方のご尽力もあり、どうやら今年、卒業にむけて、卒業論文&卒業製作を取れることになりました♪ 
ということで、後は自分の努力次第。
単位取得にむけ、日々がんばってくことになります。
そして、研究室の面接も終わり、念願の大野研に入る事ができました。
と言いつつ、まだ自分がこの一年でどのような研究をしていきたいのか明確でないので、そのへん、早いとこ、考えをまとめていかなきゃと思う次第です。

いずれにしろ一安心。。。
[PR]
# by chel-chel-chelsea | 2006-04-16 13:55 | ケンチクもろもろ

OpenHouse0409

c0000125_19314176.jpg昨日の日曜、若松均さん設計の練馬の集合住宅のオープンハウスに行ってきました。
これは、以前、若松さん、西沢大良さん、藤本壮介さんの3人の指名コンペで、(新建築にのってた。。たしか)若松さんがとったものです。
c0000125_19331822.jpg
s字型の敷地で、そこにそれぞれ棟が配置されていて、その2棟が階段をつうじてつながっています。このつながった部分はこの密集した住宅地において、抜け道になりうるような、ちょっとした抜け感があっていいなと思いました。

c0000125_19541256.jpgただ建物の角がまるく面取りされていてさらに、以前のコンセプトのヨシズ??の名残という、手すりから伸びる、垂直のワイヤーが全体的にちょっと不思議な感じをかもし出していました。
あと外通路もちと水勾配かけすぎなのでは・・・ 自然と体が傾いてしまいます・・
(酔って帰ってきた日には落下事故がおきかねない傾き・・)

部屋はというと、「メリハリがきいている」ということなのでしょうか?部屋の内部は4,5パターンほどあって、ガラス張の水周りが縦長の部屋の真ん中にあるパターンが個人的にはおもしろいうなぁ~と思いました。その水周りの部屋はカーテンがつけられるようになっていたので、カラフルな水玉のカーテンでもかけたいなぁと・・一気に部屋がキッチュになりそう♪

あと、ロフト付の部屋は天井が、4Mくらいあるんじゃないかな・・やっぱ天井が高いってきもちいなぁ~っと思いましたね(チンリョウ15万だけど・・・・・・・・・)

ただ目についたのが施工のラフさ・・ いいのかなぁ~と思える箇所が何箇所かあって・・・・

これも、またメリハリなんでしょうか??
[PR]
# by chel-chel-chelsea | 2006-04-10 19:53 | ケンチクもろもろ

昨日

先日、我が家にやってきたばかりのコチュウタが昨日やっぱり死んでしまいました。

腕白な子で、部屋中走り回るのが大好きで、またアクロバティックな子でいろんなとこから飛び降りるので心配はしていたのですが、、、
月曜に和室でお散歩させたときにちょっと目を離したときに、なにか高いものから落っこちたらしく、音がしてはっと見たら失神していました・・

そのときはパンとたたいたら目を覚まし、その後も元気に走り回っていたので、すこし安心はしていたのですが・・
やっぱり小さい生き物なので、衝撃で、脳とか内臓とかなにか問題が起きてしまったのでしょう・・昨日、母親がゲージをのぞいたときに眠るように死んでいたそうです。

喜ばせようとおもって買ってきたチュウタでしたが逆に母親を落ち込ませてしまったようで・・

なんだかそれがとってもツライです。

しばらくはもうペットは飼うのはやめようと思います。
(ハムスターはかわいくて大好きなのは変わらないのですが。。)

p.s. おまけに私はどうも来年の大学の卒業があやしくなってしまって、その辺でも親に心配かけちゃってるし・・ 自分自身も少し落ち気味で泣きっ面に蜂ってな状態です、、

くぅぅうううぅううう  もうこうなったら

気合だぁ ( by アニマル浜口)
[PR]
# by chel-chel-chelsea | 2006-04-05 18:48 | ペットもろもろ

またひとり

c0000125_21451197.jpg
いきました
[PR]
# by chel-chel-chelsea | 2006-04-02 21:45 | モバイルもろもろ

来日

c0000125_23551565.jpg
ロンドン時の友達、特大の荷物とともにやってまいりました。
結局五反田で14万の部屋に住むことになるそうです。
(ま、光熱費やネット、洗濯機や家具までついてる、マンスリータイプなので、ある意味リーズナブルかなとも思いますが・・)

さすが、社長の娘だ・・
[PR]
# by chel-chel-chelsea | 2006-03-28 23:55 | モバイルもろもろ

openhouse

c0000125_1416675.jpg昨日は、堀部安嗣さん設計による、中目黒にある家にいってきました。4つの垂直のボリュームが立ち上がっています。このボリュームの中に4つの階層があって、それぞれ部屋が配置されてました。
決して一つ一つの部屋は大きくないのですが、垂直的な広がりがあり、その実際の広さ以上に抜け感のある、気持ちのいい家でした。とくに屋上に上がっていくところのシーリングファンがきもちよかったです。。

c0000125_14224983.jpgまた、すだれを白く塗って、開き戸にしてあったり、暖炉があったり、そしてホタテの粉で塗られた壁など風合いのあるつくりや、微妙な開口の高さ、、また、各部屋ごとに天井の高さが変えてあるなど非常に細やかなこだわりなどが垣間見られ、その積み重ねがこの居心地の良さにつながっているのかなと思いました。

c0000125_14191744.jpgらせん階段。上空からの採光が素敵。
[PR]
# by chel-chel-chelsea | 2006-03-27 14:27 | ケンチクもろもろ

でたがり

c0000125_1913474.jpg今回のコチュウタは、ゲージの中があんまり好きでないらしく、人の気配がするやいなや、金網によじ登り、「だしてくんろーーーー」といわんばかりに金網をかじかじ・・
無視してると、頭で入り口のふたを頭突きしてくる・・
(母親はこの格好にいちころらしく、「そうなの、でたいのぉ~」と繰り返しおしゃべりして楽しんでるが。。ちと異様かも^0^)

ま、元気なのは良いことだな♪いずれにしろ
[PR]
# by chel-chel-chelsea | 2006-03-26 19:16 | ペットもろもろ

只今

c0000125_0564333.jpg旅行記を作成中。先週土曜から木曜まで、大学の建築旅行でかなりマニアックな視点で選別された京都・大阪のさまざまな建築を見て周り、さらにはその後、ひとりで直島まであしをのばしてきました。。その旅行記。

c0000125_12110.jpg昨年末のNY旅行でも旅行記をつくってみました。けっこうこれが楽しい作業♪
きったり張ったり、イラスト描いたり・・
人におみせできるような代物ではあーりませんが、自己満足してまふ。


まだ3日目までしかまとまってましぇん・・
明日またがんばろー

あと、無印良品のスクラップブック、、旅行記を作るのに最適だったのに、、今日買いに入ったら、もう販売終了って言われちまった・・

再販してくれーーーー
[PR]
# by chel-chel-chelsea | 2006-03-26 01:07 | ケンチクもろもろ

今日は

c0000125_8531283.jpg
先日の期末試験の追試対象者の掲示をみに学校にきたらちょうど今日は卒業式なんですねぇ~
人・人・ひとーって感じですごいことになってました。しっかし昨今は親御さんもこんなにくるんですねぇ

c0000125_8531245.jpg
桜も咲き始めました。
ちなみに追試はのがれたようですp(^-^)q
[PR]
# by chel-chel-chelsea | 2006-03-24 08:53 | モバイルもろもろ