<   2006年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

来日

c0000125_23551565.jpg
ロンドン時の友達、特大の荷物とともにやってまいりました。
結局五反田で14万の部屋に住むことになるそうです。
(ま、光熱費やネット、洗濯機や家具までついてる、マンスリータイプなので、ある意味リーズナブルかなとも思いますが・・)

さすが、社長の娘だ・・
[PR]
by chel-chel-chelsea | 2006-03-28 23:55 | モバイルもろもろ

openhouse

c0000125_1416675.jpg昨日は、堀部安嗣さん設計による、中目黒にある家にいってきました。4つの垂直のボリュームが立ち上がっています。このボリュームの中に4つの階層があって、それぞれ部屋が配置されてました。
決して一つ一つの部屋は大きくないのですが、垂直的な広がりがあり、その実際の広さ以上に抜け感のある、気持ちのいい家でした。とくに屋上に上がっていくところのシーリングファンがきもちよかったです。。

c0000125_14224983.jpgまた、すだれを白く塗って、開き戸にしてあったり、暖炉があったり、そしてホタテの粉で塗られた壁など風合いのあるつくりや、微妙な開口の高さ、、また、各部屋ごとに天井の高さが変えてあるなど非常に細やかなこだわりなどが垣間見られ、その積み重ねがこの居心地の良さにつながっているのかなと思いました。

c0000125_14191744.jpgらせん階段。上空からの採光が素敵。
[PR]
by chel-chel-chelsea | 2006-03-27 14:27 | ケンチクもろもろ

でたがり

c0000125_1913474.jpg今回のコチュウタは、ゲージの中があんまり好きでないらしく、人の気配がするやいなや、金網によじ登り、「だしてくんろーーーー」といわんばかりに金網をかじかじ・・
無視してると、頭で入り口のふたを頭突きしてくる・・
(母親はこの格好にいちころらしく、「そうなの、でたいのぉ~」と繰り返しおしゃべりして楽しんでるが。。ちと異様かも^0^)

ま、元気なのは良いことだな♪いずれにしろ
[PR]
by chel-chel-chelsea | 2006-03-26 19:16 | ペットもろもろ

只今

c0000125_0564333.jpg旅行記を作成中。先週土曜から木曜まで、大学の建築旅行でかなりマニアックな視点で選別された京都・大阪のさまざまな建築を見て周り、さらにはその後、ひとりで直島まであしをのばしてきました。。その旅行記。

c0000125_12110.jpg昨年末のNY旅行でも旅行記をつくってみました。けっこうこれが楽しい作業♪
きったり張ったり、イラスト描いたり・・
人におみせできるような代物ではあーりませんが、自己満足してまふ。


まだ3日目までしかまとまってましぇん・・
明日またがんばろー

あと、無印良品のスクラップブック、、旅行記を作るのに最適だったのに、、今日買いに入ったら、もう販売終了って言われちまった・・

再販してくれーーーー
[PR]
by chel-chel-chelsea | 2006-03-26 01:07 | ケンチクもろもろ

今日は

c0000125_8531283.jpg
先日の期末試験の追試対象者の掲示をみに学校にきたらちょうど今日は卒業式なんですねぇ~
人・人・ひとーって感じですごいことになってました。しっかし昨今は親御さんもこんなにくるんですねぇ

c0000125_8531245.jpg
桜も咲き始めました。
ちなみに追試はのがれたようですp(^-^)q
[PR]
by chel-chel-chelsea | 2006-03-24 08:53 | モバイルもろもろ

直島

c0000125_15472985.jpg
やっときました。海がほんときれい! そして島の人々がすっごくあったかい~
心が洗われる気がしました・・

まず、大阪から岡山へ。(ここで一泊)
翌日、電車で岡山から宇野港へ・・そして島まではフェリーで
なんだか宇野港についたとたん、頭の中で「セカチュウ」の音楽や場面が繰り広げられ、なんだかおセンチな気分。
(おセンチは私だけでなかった、、たぶん。だってタイタニックばりにデッキでいちゃついてるカップルもいたぞーーー)

ま、そんなこんなで島に到着。
そしてジモピーおばあさんたちの流れに身を任せていたらいつのまにか地中美術館にもいってくれる町営バスに乗り込んでました^0^//
(もちおばあさんたちは地中美術館にいくことなく、途中でおりたいとこで「ここでおろして♪」といってはてんでバラバラにおりていきました♪いやぁ、そのやりとりがあったかいのよねぇなんだか・・)

町営バスからは、思いもかけず、いろんな物に出会えました。
c0000125_0182752.jpg

この小学校、一見して「ただものでない・・」とおもったので調べてみたら、建築計画学の権威、吉武泰水氏の肝いりの設計なんですねぇ・・
この小学校のサイトがあって、Planまで詳しく、解説されています。。
(しかし、町立の小学校までWebページを持つようになったとは驚き・・)

さらに隣接する中学校は、今度は、石井和紘氏の設計なんですねぇ・・
これまた驚き・・
c0000125_0284574.jpg

その他もろもろ、バスに乗ってると「ん?なにこれ!」という驚きの建物続々登場・・
詳しくはこちらの「直島建築特集」で
(難波氏もちょこっと関係してるんだぁ~)

で、さらには今秋ごろ、SANAA設計によるフェリー発着所(宮浦港)もできるようですね・・

ともかくこんなにアート&建築&人々のあったかさ もあふれる島だとは思っても見ませんでしたわ~

地中美術館もすっごくよかった、、
J.タレルの部屋ではなぜか涙がでちまった・・(なんでだろ~なんでだろー ららら・なんでだろぉ~ 古いかね、、もうこれは)
[PR]
by chel-chel-chelsea | 2006-03-23 15:47 | モバイルもろもろ

しじみ定食

c0000125_13303675.jpg

石山寺周辺の食事処にて。
しじみご飯です。
あったまったぁ
[PR]
by chel-chel-chelsea | 2006-03-19 13:30 | モバイルもろもろ

チュウタッタ

c0000125_23583879.jpg買っちゃった♪
[PR]
by chel-chel-chelsea | 2006-03-16 23:59 | ペットもろもろ

やばいかなぁ

c0000125_16185122.jpg
この目にやられ、葛西の水族館で思わず手にいれてしまいまひた。。
ちなみにのっかってるのはおじゃる丸(from ccレモン)
プチグッズ大好きなのだ。
[PR]
by chel-chel-chelsea | 2006-03-16 16:18 | モバイルもろもろ

いやしの空間

c0000125_21571494.jpg水族館ってかなり究極の癒し空間だとおもう。。かつて「1/fゆらぎ」の法則なぞ騒がれた時期がありましたが・・(ちょうどバブル期だったかな・・)まさにそれですねぇ~
今日は、ふと思い立って、葛西臨海水族園にいってきました。


ま、「1/fゆらぎ」どころか、マグロがものすごいスピードで泳ぎまくってました。(そして急激にお鮨が食べたくなった・・)

c0000125_2234340.jpgさらに、えさにありつこうと必死のペンギンたち。。。

これが自然です。



c0000125_2261789.jpg
いやぁ、しかしかわゆい。。
[PR]
by chel-chel-chelsea | 2006-03-14 22:07 | ケンチクもろもろ