<   2005年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ルーブル別館

そうそう。
ルーブル別館のコンペ、妹島さん+西沢さんのSANAAがとったそうな
JDNより
すごいなぁ
[PR]
by chel-chel-chelsea | 2005-09-30 00:35 | ケンチクもろもろ

夜中にプリン

夜中に唐突にプリンが食べたくなって、コンビニへ・・
とても美味しかったんだけど(ちなみに”無添加のプリン” ってやつ)
これって自称ダイエット中の私、まずいよねぇ~

しまった・・

ところで今日、「セカチュー」の映画がTVでやっていましたが・・
むむ・・ なんじゃこりゃ

私は昨年、知り合いの強力な薦めによりTVドラマの(山田孝之君と綾瀬はるかチャンのほう)セカチューを見たのだが、TVドラマのほうが断然よかった!!!!
とくに山田孝之君の演技がねぇ~ ほんとうまい!のだ
かなりフツーでちょっとあせくさそーな高校生(ようはその辺に転がってそーな高校生)を演じてるんだか、そのままなのか。
綾瀬はるかちゃんもとっても透明感があるんだけど芯の強い女の子を熱演していて・・
ほんとに1話ごと、キューんと切なく悲しく、3話目くらいからは涙なしには見られない、いいいいい作品なのだ!

と、とても熱く語ってしまった。

というのも映画のほうがあまりにも???な作品だったので・・・・
興奮してプリンまで食べたくなってモータ

つまりはTVドラマのほうをお薦めしますわ
[PR]
by chel-chel-chelsea | 2005-09-30 00:29 | others

お肉

c0000125_21404091.jpg
尊敬する元上司と仕事を早めに切り上げ東京ドームの遊園地でひとしきり楽しんだあと水道橋の京城という焼き肉屋さんで極上のお肉に舌つづみ
いやぁとろけるんだな、お肉が
c0000125_21404045.jpg
生でも食べれちゃうお肉なのです。

ところで、最近、どうも自分のやっている仕事に納得がいかず、「いやだいやだ」とお酒を飲んでは管を巻いていた私。
しかし、本日、さすが、元上司。
「やりたくなーいといって管をまくのではなく、やりたくない仕事もこなした上で、本当にやりたいことは何なのか、そしてどうしてその仕事をやらせてくれないのか、やったら絶対うまくできるのに!」って管を巻くほうが、かっこいいって。
そうだよねぇ・・
反省し、今後は周囲の方に迷惑をかけないように心がけようと思うのです
[PR]
by chel-chel-chelsea | 2005-09-27 21:40 | モバイルもろもろ

久々の

c0000125_21123423.jpg
チュータ。
少しやせたのだ。
父ちゃんの手の中でちんまり



[PR]
by chel-chel-chelsea | 2005-09-24 21:12 | モバイルもろもろ

サンセベリア

c0000125_9221590.jpg
マイナスイオンを豊富に出すそうです



[PR]
by chel-chel-chelsea | 2005-09-21 09:22 | モバイルもろもろ

Kuma x 3

昨日の連休の最終日を利用し、栃木県、隈研吾特集ということで、石の美術館+那須歴史探訪館+馬頭町広重美術館 と、がんばって3つ、行ってきました。
最初は、石の美術館。
c0000125_12213949.jpg



c0000125_11285818.jpg
見たとき、思いのほかこぢんまりしていて「えっ・・」と思いましたが、その中をめぐるにつれ、石を重厚に建築物として使うのではなく、逆に、石の持つ意外な軽やかさや透明性みたいなものをすっきりと表現されているのではないかと思うようになり、「ほほー・・なかなかいいのではないか」と思うようになりました。

石と光のギャラリーの内部です。
c0000125_1133440.jpg

ところどころ、6mm厚の白大理石がはめ込まれているのですが、そこから外の光が透けて差し込むようになっています。


c0000125_11474558.jpg
ついでに茶室も




そして次は、那須歴史探訪館。
c0000125_11365872.jpgこれまたこぢんまりした建物でした。ガラスの家形の箱のなかに、トイレや事務所などのコアを真ん中に配置し、展示物はその周囲に人の流れにそって配置されておりました。
基本的に、隈さんのバランス・センスのよさが感じられる建物です。周囲の自然にしっくりと溶け込むことをとてもよく意識された建物のような気がしました。

建物全体のバランスしかり(低めに抑えられた建物の高さと建物の縦横への広がりのバランスなど)外壁全体にガラスを用いているのですが、それにより外の自然がガラスに映りこみ、それのよってまるでそこに壁が存在しないような不思議な融合感がありました。
このガラス壁も本当にフラットになるようなディティールの工夫がなされていました。

個人的には、ガラスの壁でなくてもよかったのかなぁ~、ガラスの壁以外で、こういう効果が出るように工夫してくれたら斬新さがあってもっとおもしろかったのかなぁと思ったりしました。

といいつつもでもとても小粋な感じのいい建物でしたが。
c0000125_1255835.jpg



そしてなかなか順調に行程はすすみ、最後の目的地、馬頭町広重美術館へ。
c0000125_1221712.jpgルーバーな建物です。 これでもかぁ~というほど、ルーバーの表現が徹底された建物です。ここまでくるときれいはきれいなのですが、ちょっとおなかいっぱい。
もうちょっと変化を与えたほうが面白いと思うのですが。。
さすがにこの直線の連続はとってもきれいなんですけど、とっても。

内観においてもすごく考えられた壁の配置とかがなされているとおもいました。

c0000125_1274661.jpg
c0000125_1283967.jpg









また、余談ですが、トイレの洗面台が、この3つの建物、ぜーんぶ同じデザインなんですねぇ。
とても素敵なんですが、少々使いづらいのです。(荷物が置けないの・・)
[PR]
by chel-chel-chelsea | 2005-09-20 12:09 | ケンチクもろもろ

15夜

c0000125_5141736.jpg

昨夜は15夜だったんですねぇ
まぁるいきれいなお月さまがみえました
[PR]
by chel-chel-chelsea | 2005-09-19 05:14 | モバイルもろもろ

さんま祭り

c0000125_18301677.jpg
目黒のさんま祭り、行ってきました♪ これまでも2,3回いっていてお気に入りのお祭りです。
というのもなんといっても気仙沼産のさんまを目の前で焼いてくれるのです。ただで、それも!
しっかし、すっごい煙で、この後、体中からさんまの煙のにおいが立ち込めちゃいましたが・・


c0000125_18301625.jpg
いやいや油ののった、おいしーいさんまでした。
ビールとかんぱーい♪
さいこーですぅ。
[PR]
by chel-chel-chelsea | 2005-09-18 18:30 | モバイルもろもろ

9.11

選挙。
いやいや、堀江さん、負けちゃいましたね。ま、でもまけたほうが実は本人にとって好都合だったりして・・

そしてこの日はアメリカのテロから丸4年になるのでしょうかねぇ~
あの衝撃からもうそんなにたつのかと感じ入ってしまいます。


そんな日に私は重度の二日酔いでめざめたのですが・・
(床の上にマグロのように転がっていました)
そんなだるさにもまけずに、D-秋葉原テンポラリーというギャラリーで開かれている
(←ギャラリーといってもこの春まで練成中学校 という校舎であったところをそのまま使っているのだが・・) Jean Prouve展に行ってきました。


Jean Prouveはもともと鍛冶職人から出発した人なのですが、その職人ならではの精緻な技術力への信頼、および鉄への知識から当時の建築界に新たな息吹を吹き込んだ人です。
EngineeringとArtの融合といったところでしょうか?

詳細はこちらで
[PR]
by chel-chel-chelsea | 2005-09-12 14:07 | ケンチクもろもろ

不在者投票

おととい、ホテルのコンペの仕事が終わったので、昨日は休みを取り、実家に戻ってきました。
そして、ちょうど届いていた選挙のお知らせをみて、不在者投票に行ってまいりました。
※住民票、うつしてないのよねぇ~

一足先に投票してしまいましたが、この制度、べんりだなぁと思いました。
もちろんですが、ぜんぜん混んでないし!
もっといいのはネットとかでできるようになればもっといいんでしょうね!
もし堀江さんが、議員になった暁には、その辺、IT大臣にでもなってがんばってほしいものです。
[PR]
by chel-chel-chelsea | 2005-09-08 10:59 | others