カテゴリ:モバイルもろもろ( 63 )

直島

c0000125_15472985.jpg
やっときました。海がほんときれい! そして島の人々がすっごくあったかい~
心が洗われる気がしました・・

まず、大阪から岡山へ。(ここで一泊)
翌日、電車で岡山から宇野港へ・・そして島まではフェリーで
なんだか宇野港についたとたん、頭の中で「セカチュウ」の音楽や場面が繰り広げられ、なんだかおセンチな気分。
(おセンチは私だけでなかった、、たぶん。だってタイタニックばりにデッキでいちゃついてるカップルもいたぞーーー)

ま、そんなこんなで島に到着。
そしてジモピーおばあさんたちの流れに身を任せていたらいつのまにか地中美術館にもいってくれる町営バスに乗り込んでました^0^//
(もちおばあさんたちは地中美術館にいくことなく、途中でおりたいとこで「ここでおろして♪」といってはてんでバラバラにおりていきました♪いやぁ、そのやりとりがあったかいのよねぇなんだか・・)

町営バスからは、思いもかけず、いろんな物に出会えました。
c0000125_0182752.jpg

この小学校、一見して「ただものでない・・」とおもったので調べてみたら、建築計画学の権威、吉武泰水氏の肝いりの設計なんですねぇ・・
この小学校のサイトがあって、Planまで詳しく、解説されています。。
(しかし、町立の小学校までWebページを持つようになったとは驚き・・)

さらに隣接する中学校は、今度は、石井和紘氏の設計なんですねぇ・・
これまた驚き・・
c0000125_0284574.jpg

その他もろもろ、バスに乗ってると「ん?なにこれ!」という驚きの建物続々登場・・
詳しくはこちらの「直島建築特集」で
(難波氏もちょこっと関係してるんだぁ~)

で、さらには今秋ごろ、SANAA設計によるフェリー発着所(宮浦港)もできるようですね・・

ともかくこんなにアート&建築&人々のあったかさ もあふれる島だとは思っても見ませんでしたわ~

地中美術館もすっごくよかった、、
J.タレルの部屋ではなぜか涙がでちまった・・(なんでだろ~なんでだろー ららら・なんでだろぉ~ 古いかね、、もうこれは)
[PR]
by chel-chel-chelsea | 2006-03-23 15:47 | モバイルもろもろ

しじみ定食

c0000125_13303675.jpg

石山寺周辺の食事処にて。
しじみご飯です。
あったまったぁ
[PR]
by chel-chel-chelsea | 2006-03-19 13:30 | モバイルもろもろ

やばいかなぁ

c0000125_16185122.jpg
この目にやられ、葛西の水族館で思わず手にいれてしまいまひた。。
ちなみにのっかってるのはおじゃる丸(from ccレモン)
プチグッズ大好きなのだ。
[PR]
by chel-chel-chelsea | 2006-03-16 16:18 | モバイルもろもろ

コルビュジエのインド

c0000125_16353473.jpg
ル・コルビュジエのインドという、北田英治さんという方の写真展に行きました。竹中の本社ビルにある、ギャラリーA4というところでやっています。
コルビュジエがインドでたずさわった建築の写真が展示されているのですが。。

濃厚です。

その後のコルビュジエの建築にこのインドの熱い、ディープな空気、そして強い日差しからもたらされる色濃い陰影は多大な影響を与えたのだなぁと思いました。
[PR]
by chel-chel-chelsea | 2006-03-11 16:35 | モバイルもろもろ

今日のランチ

c0000125_19514784.jpg

今日は神保町のカフェでランチ
スパム丼
[PR]
by chel-chel-chelsea | 2006-03-10 19:51 | モバイルもろもろ

再生能力に期待

c0000125_2094034.jpg

伸びきってしなだれた草を全部ひっこぬいてみました。
ペット草って猫とかに食べさせる用の草らしいので根っこさえ残ってれば再生するのでは、、、、
ということで
[PR]
by chel-chel-chelsea | 2005-11-20 20:09 | モバイルもろもろ

ランチ

c0000125_21565418.jpgc0000125_21565474.jpg

今日のランチはこんな木陰にて本を読みながら、、

[PR]
by chel-chel-chelsea | 2005-11-16 21:56 | モバイルもろもろ

東京デザインウィーク

c0000125_8122459.jpg行ってきました。一昨年ぶりでした。
コンテナ展、一昨年行ったときはかなり楽しめたのですが今年はイマイチでした。
というのも前はそのコンテナという空間性を活かした展示というのが考えられていた気がしたのですが今年のはそれぞれ単なる展示ブースとでしか利用されていない気がしたのです。
もっとコンテナだからできる展示とかあってもよかったかなと思うのです・・・
天気もいまいちだったせいもあるのかなぁ~

あ、ちなみに↑は伊東豊雄事務所が出してた、アルミの架構システム。
相変わらずうねってるなぁ~ でもやっぱり好きだったりする、この形。
なんか感覚が反応してしまう。
[PR]
by chel-chel-chelsea | 2005-11-07 13:11 | モバイルもろもろ

c0000125_2302416.jpg

c0000125_2302596.jpg

赤丸ジンギスというジンギスカン屋です
[PR]
by chel-chel-chelsea | 2005-11-04 23:00 | モバイルもろもろ

虚と実とラッキー

c0000125_21405136.jpg
秋ですね。すっかり。
朝から雨ってちょっと憂鬱になりますわ。。。
ついでに昨夜の夢見が悪く、どうも無意識の中で大号泣していたらしく、目ははれてるし・・
そして昨夜から干していた洗濯物(あんま乾きがよくなかったので干していたのだ。決してほったらかしにしたわけではないのだ!!)は、雨にぬれしっとり・・・くぅうう

というわけであまり上機嫌とはいえないまま、友との約束の六本木ヒルズへ。。
こないだから気になっていた「杉本博司 時間の終わり」展

このパンフレットの写真にもやられってしまったのだが、ほかのこれまで杉本氏がとってきたさまざまな写真にも、そしてその写真を撮った意図を語る杉本氏の言説とともにやられてしまいました。うーん魅了されましたな。

現実と虚像の間を視覚が往来する<<ジオラマ>>や<<ポートレート>>、映画一本分の長時間露光により<<劇場>>、そして20世紀の代表的なケンチクを倍の焦点で撮影した<<建築>>シリーズなどがよかったです。
(アマゾンでさっき写真集をかってもーた(σ∀σ))


写真って不思議なもので、剥製やマダムタッソーの蝋人形などもファインダーを通し、写真となることで実のものとなってしまう・・
虚と実の境界のあいまいさ、それを写真という現象で鮮やかに表現した杉本氏の視点の確かさがすごいなぁ~とひたすら感心・・

そんなこんなですっかり機嫌もなおり、こんどは、友人が最近勤め始めた「Quico」というお店へ。。
おしえられたとおりDiorのよこの道をはいってしばらくするとカタツムリのような白い建物が見えてきて・・「お、これが坂本一成設計の建物!」とミーハーな私は写真を早速パチリ

c0000125_22464052.jpg
ここは、6月にオープンしたばかりだそうです。
オリジナルのかわいらしいバックや洋服、アクセサリー、雑貨、それから地下には、ビンテージ・デザイナーズ家具や食器、ランプなどが所狭しと売られておりました。
イームズのチェアとか北欧家具とかでしょうか・・
(この辺、あんま詳しくないので・・ ^<>^;

c0000125_22504027.jpg社長のご好意で、トップの写真のラッキーバードをもらいました♪
ラッキー、やってくるかいな~
(もらいものながらこの鳥のほうけた面に効果があるのか!と、ちときになる・・・)

お店のバッグが特にかわいくて、こんどちゃんとお金もってこーっとおもったのでした♪
[PR]
by chel-chel-chelsea | 2005-10-09 21:40 | モバイルもろもろ