直島

c0000125_15472985.jpg
やっときました。海がほんときれい! そして島の人々がすっごくあったかい~
心が洗われる気がしました・・

まず、大阪から岡山へ。(ここで一泊)
翌日、電車で岡山から宇野港へ・・そして島まではフェリーで
なんだか宇野港についたとたん、頭の中で「セカチュウ」の音楽や場面が繰り広げられ、なんだかおセンチな気分。
(おセンチは私だけでなかった、、たぶん。だってタイタニックばりにデッキでいちゃついてるカップルもいたぞーーー)

ま、そんなこんなで島に到着。
そしてジモピーおばあさんたちの流れに身を任せていたらいつのまにか地中美術館にもいってくれる町営バスに乗り込んでました^0^//
(もちおばあさんたちは地中美術館にいくことなく、途中でおりたいとこで「ここでおろして♪」といってはてんでバラバラにおりていきました♪いやぁ、そのやりとりがあったかいのよねぇなんだか・・)

町営バスからは、思いもかけず、いろんな物に出会えました。
c0000125_0182752.jpg

この小学校、一見して「ただものでない・・」とおもったので調べてみたら、建築計画学の権威、吉武泰水氏の肝いりの設計なんですねぇ・・
この小学校のサイトがあって、Planまで詳しく、解説されています。。
(しかし、町立の小学校までWebページを持つようになったとは驚き・・)

さらに隣接する中学校は、今度は、石井和紘氏の設計なんですねぇ・・
これまた驚き・・
c0000125_0284574.jpg

その他もろもろ、バスに乗ってると「ん?なにこれ!」という驚きの建物続々登場・・
詳しくはこちらの「直島建築特集」で
(難波氏もちょこっと関係してるんだぁ~)

で、さらには今秋ごろ、SANAA設計によるフェリー発着所(宮浦港)もできるようですね・・

ともかくこんなにアート&建築&人々のあったかさ もあふれる島だとは思っても見ませんでしたわ~

地中美術館もすっごくよかった、、
J.タレルの部屋ではなぜか涙がでちまった・・(なんでだろ~なんでだろー ららら・なんでだろぉ~ 古いかね、、もうこれは)
[PR]
by chel-chel-chelsea | 2006-03-23 15:47 | モバイルもろもろ
<< 今日は しじみ定食 >>