人気ブログランキング | 話題のタグを見る

軽井沢の別荘&あれこれ

ペット草のあまりの状況にまったくもって、土曜に行った軽井沢の別荘の感想どころではなくなってしまっておりました。
軽井沢の別荘&あれこれ_c0000125_2241814.jpg

で、感想としては、中心性が意識されたつくりだなぁ~と。
で、それがうまく機能しているとおもいました。
というのも真ん中にダイニング・リビングが取られていて、周囲に寝室や浴室・トイレなどがとられています。なので、自然と真ん中のリビングに人が集まってくるのです。
真ん中のリビング・ダイニングを中心にして、ある意味ランダムな方向性で部屋がとられているので、眺める角度によって部屋と部屋の接する取り合いの表情が変化するのです。

そして写真にあるよう、デッキにおける風景の切り取られ方がとてもいいなぁ~とおもいました。
(大概の窓はこのように斜めに切られています)

また各部屋のドアの色が赤・黄・緑・青 といったように変えられていて、見る角度によってはそのドアがひとつのオブジェのように、モンドリアンの絵のように見えたりしてそれもまた面白いなぁとおもいました。

軽井沢はすでに寒かったです・・しかし

で、日曜にGAギャラリーにいったんですが、ちょうどなんと西沢立衛さんがいらっしゃいました。
外にシルバーのたぶんポルシェらしき車が停めてあったので、あれは西沢さんの車なんでしょうかねぇ~

ご自身のプロジェクトを誰かに説明しておりました。
その誰かも後ほど、あるふぁろめお、で颯爽と帰られたのでおえらい方だとはおもうのですが・・
ちょっとどなたかわかりませんでした。。

そんなこんなであんまり展示をみるのに身が入らなかったミーハーな私です。
by chel-chel-chelsea | 2005-11-14 13:10 | ケンチクもろもろ
<< ランチ 衝撃の結末 >>